同類

実は30日には、みーちゃんの部活の「保護者総会」というものがあった。
高校に入ったら、親は出る幕ないんだと思っていたが
やはりお金がかかる部分は、親なんだろう。
部活見学と、その後で活動報告や役員決めがあった。

中学のときも、パパが出席して「会計になってきた」と言ったことがあった
から、今回は「くれぐれも役は引き受けないでね」と言っておいた。

仕事が終わって、家に帰ったら総会のプリントが置いてあった。
『書記 2名 M」と、うちと同じ名前がそこには書いてあるではないか。
「あ、それ? Mさんってひとが書記になったんだよ」とパパが言った。
「ふ〜〜ん、そうなんだ。同じ苗字のひとがいるんだ〜〜」なんて
ノンキに名簿みたら・・・。Mってうちしかいないじゃん!!

「だってさ〜〜、だれもやるって言わないんだもん。
 それじゃ、総会が終わらないだろ」って、パパ。

そうそう、だからママが入学式のあとクラス役員引き受けたのも
気持ちがわかるでしょ?(笑) 
ってことは、ママとパパは同類ってことだ。