かみなりのワケ 続き

珍しく、仕事が定時に終わったため6時には家にいて
# でもパパの帰りが一番早かったんだけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みーちゃんも塾お休みで、本当に珍しく4人勢ぞろい。

ご飯の前に、ちゃんとゆうたと向き合うことにした。
しっかり漢字練習もしたし、言うことなかったんだけど・・・。

「ウソをついたら、絶対わかっちゃうんだよ」
「ウソをつかれたひとは、どんな気持ちになるかわかるね?」
「正直に話すということは、勇気がいるけど とっても大切なこと」
「人のものをとったりするのは、いちばんいけないこと」

ゆうたに言い聞かせながら、ママはホントはガックリだった。

ウソをつかれるのは、本当に大嫌いだ。